【回想録】ハーバリウムをやろうと思ったきっかけ

少し古いけど、2018年8月の話。

よくブログを読んでいる「子宮委員長はる」のはるちゃんに鑑定してもらった

「御まん託個人鑑定書」が届いた。

 

氏名しか情報を渡していないのに、赤の他人同然なのに

なんで書いてる内容は私を刺してくるのかな、ってぐらい理解していた。

正直驚いた。

 

そこに貼ってあった写真がガラス瓶に入った植物たち。

いわゆる「ハーバリウム(植物標本)」

シンプルだけど美しい植物の標本。こんなの作りたいと思った。

 

ハーバリウムの存在自体は何となく知っていたけど、くわしくは知らなかった。

だからもの凄い勢いで情報を収集した。

そうしたら近所にハーバリウムのディプロマコースがあるスクールがあったので

体験コースをすっとばして、いきなり申し込んだ(笑)

 

どーせ作るなら上手に作りたいじゃん?

どーせ知るならコツも知りたいじゃん?

なら知っている人に教えてもらうのが一番近道じゃん?

 

だから教えてもらいに行った。この出来事がきっかけ。